BLOG

『スゴプラ×宝工務店』新商品発表会レポート

2024.01.28

スタッフブログコラム

『スゴプラ×宝工務店』新商品発表会

先週末、1/27(土)にみのお住宅展示場にて、
かねてから告知をしておりました『スゴプラ×宝工務店』
新商品発表会を開催いたしました。

本日はその様子などをレポートいたします。

その前に、そもそも『スゴプラ』とは?

について、簡単にご説明させていただきます。

 

『スゴプラ』とは、企業建築家集団である

小堀住研のメンバーが本気で考えた

企画住宅でも、注文住宅でもない

“コンセプト住宅”という提案です。

 

小堀住研といえば、その歴史は1951年まで遡ることが出来る

歴史に裏打ちされた実績のある住宅会社です。

※1990年~2011年までは『S×L』という社名でした。

 

現在はヤマダ電機の系列であるヤマダホームズの傘下にあり、

社内建築家集団として多くの住宅のデザイン・設計を手掛けています。

一般的な企画住宅は、いわば間取りの最大公約数。

 

企画住宅といえば、どんなご家族でも住みやすい

間取りでプランを揃える必要があるため、

どうしても画一的なデザインになりがちですが、

この『スゴプラ』のプランは、間取りではなく

“コンセプト”によって生み出されたラインナップとなります。

 

今回、『スゴプラ』のコンセプトをより広めていきたい

ということで、私たち宝工務店にお話があり、

参画させていただくこととなりました。

 

『スゴプラ』は企業建築家集団としてコンセプトを設定し、

私たち宝工務店は、職人集団としてそのコンセプトの施工を

高精度の技術を以って実現する、という形のパートナーシップです。

もしご興味のある方は、一度スゴプラのコンセプトを

ご覧になってみてください。スゴプラ×宝工務店特設サイト

 

 

さて、発表会当日の様子を少し。

数日前から訪れていた寒波の影響は少し緩み、

当日は日差しを浴びると暖かさを感じる陽気でした。

限定5組の発表会でしたが、おかげ様で満員御礼、

和やかな雰囲気の中で発表会が幕を開けました。

 

まず冒頭は、モデルルームのリビングルームにて、

モニターに映し出したスライドを用いて、

小堀住研の沿革や『スゴプラ』のコンセプトを

小堀の建築家から説明させていただきました。

参加者の皆さん、各々メモなどを取りながら、

真剣にヒアリングをされていたのが印象的でした。

 

 

スライドを用いての解説が終了したあとは、

少しの休憩を挟んで、モデルハウスの外覧・内覧。

※建物の外側を見ながらコンセプトの説明

 

 

実物をご覧いただきながら、より深くコンセプトを

理解していただく時間となりました。

特に、デザイン・設計を手がけた建築家自らが建物の解説を

してくれるという、なかなか無い機会であったため、

参加者の皆さん色々と質問をされており、この時間でも、

参加者の真剣な姿を垣間見ることができました。

 

 

※設備はヤマダホームズの標準仕様を採用

 

※建築士に直接質問が出来る、またとない機会

 

『スゴプラ』は企画住宅と注文住宅のどちらにも属しない

ということで、住み心地の良い住まいでありながら、

比較的費用を抑えることが可能なコンセプト住宅です。

 

今後もモデルハウスでの内覧イベントは企画していきますので、

今回機会を逃した方にも是非ご参加いただきたいと思います。

 

instagramでも情報発信をしていますので、

是非フォローをお願いいたします。

ブログ一覧に戻る