Q&A

リフォームしようか新築にしようか迷っています。相談すると費用はかかりますか?

相談自体には、費用は頂いておりません。ご予約頂ければ、営業時間外でもご相談ください。
それぞれのライフスタイル、予算、構造物の耐久性など様々な視点で判断されるのが良いと思います。
リフォームの際は、宝工務店の提供するリノベーションブランド「TRECOUPE」にお任せください。

TRECOUPE

エクステリア(外構)、家具・インテリアの提案も行っていますか?

もちろん、外構、家具、インテリア他、外壁塗装、防水、店舗設計・施工まで幅広く実績がございますが、施主様のご希望で他社をご利用いただいてもけっこうです。

家具については、弊社では無垢材を使った家具職人ともコラボレーションしていますので、オリジナル家具の製作をしていただいている施主様もいらっしゃいます。

使いたい設備や部屋の雰囲気を伝えるのによい方法はありますか?

最近は無料アプリのピンタレストが圧倒的にいいですよ。

その他インターネット、雑誌等の写真の引用をおすすめします。
弊社でもマテリアル集のご用意はございます。
髪の毛をカットするのに切り抜きを見せるようなイメージですね。
また実際に建っている家の写真を撮ったりされている方もいらっしゃいますよ。

土地探しからなのですが相談できますか?

弊社も宅地建物取引業を取得しております。
土地案内から、金融機関までトータルでサポートいたしますので、ご希望をお伝えください。

なお、土地探しでも安くて良い家にするためのコツがあります。
たとえば、少しいびつなカタチの土地や北向きの土地は安く買えるのですが、建築家が設計すると、その土地が逆に住むには最適なカタチ・向きに変えることができます。
土地選びは建ててもらう工務店に依頼するのがお薦めです。

高断熱住宅ってなんですか?

住宅の壁や床などを通して熱が伝わらないように、室内と室外をエネルギー的にはっきり区切ることを「断熱」といいます。
断熱工事によって、熱エネルギーの行き来が少なくなった状態が「高断熱」。高断熱住宅では、冬は室内の暖かい空気が逃げにくく、

夏は外の暑さが室内に伝わらず、冷暖房効率も高くなります。
また、きちんと断熱化すれば家全体の温度差が小さくなるので、冬場、寝室からトイレに行くと急に寒さを感じるようなこともなくなります。

施工エリアはどのあたりまで可能ですか?

基本は、大阪市の弊社より車で1時間弱圏内になります。
ご要望があればご対応も可能です。移動時間が長いと建築の工数に影響を及ぼしますので、業界では普通に建築コストに反映されています。

お客様の利益を考えると、無理してお仕事をいただくのでなく、満足の高い家をコストを押さえて建てることが最優先です。

よって北は箕面市・川西市・三田市周辺。西は神戸市周辺、北東は枚方市・高槻市周辺、東は奈良盆地内周辺が目安となります。
※高速道路などで、時間がかからないエリアもありますので、上記より遠方でも一度、ご相談ください。

アフターサービスはどうなってますか?

機器トラブル等には随時対応しております。
点検は竣工後3ヵ月、1年、3年、5年、9年6ヵ月の定期点検などです。
DIY教室(犬小屋の作り方、ペンキの塗り方、雨樋のメンテナンス方法、自作家具の作り方・・・)など、建築のプロだからこそ教えられるプロのコツを伝授する会の主催をしており、施主さまからの信用もいただいております。

施主支給はできますか?

施主支給、ご対応しております。

ただし、トラブルにもなりかねますので、要御相談の上です。
設備ごとにメーカーを変えたい、こだわりの製品を個人輸入したいなどの場合もあると思いますのでお気軽にご相談ください。
ただ、施主支給にはかなり時間と専門的なやりとりが必要なため、詳しい方、勉強される方、労を惜しまない方以外にはお勧めしていません。

高気密住宅ってなんですか?

全室暖房を目的に、高断熱・高気密性能を手段とし、高気密下での空気汚染を防止するために計画換気を加え、断熱・気密・暖房・換気の4つのバランスを持った住宅のことです。
断熱性については、従来の個別暖房程度の熱費で全室暖房が実現可能なレベルを性能の目安としています。
一方、気密性は、隙間風を防止して冷気や熱損失を防ぐ、また高断熱下での内部結露を防ぐなどを目的とし、性能指標値である相当隙間面積が、本州以南の地域で、1平方メートル当たり5平方センチ以下であることが理想です。
高気密下での空気汚染を防ぐ計画換気も欠かせない要素で、現在整備されている次世代省エネルギー基準の下、快適で良質な健康住宅としての展開が期待されています。