ブログ
BLOG
『スゴプラ×宝工務店』新商品発表会レポート
2024.01.28
スタッフブログコラム
『スゴプラ×宝工務店』新商品発表会
先週末、1/27(土)にみのお住宅展示場にて、
かねてから告知をしておりました『スゴプラ×宝工務店』
新商品発表会を開催いたしました。
本日はその様子などをレポートいたします。
その前に、そもそも『スゴプラ』とは?
について、簡単にご説明させていただきます。
『スゴプラ』とは、企業建築家集団である
小堀住研のメンバーが本気で考えた
企画住宅でも、注文住宅でもない
“コンセプト住宅”という提案です。
小堀住研といえば、その歴史は1951年まで遡ることが出来る
歴史に裏打ちされた実績のある住宅会社です。
※1990年~2011年までは『S×L』という社名でした。
現在はヤマダ電機の系列であるヤマダホームズの傘下にあり、
社内建築家集団として多くの住宅のデザイン・設計を手掛けています。
一般的な企画住宅は、いわば間取りの最大公約数。
企画住宅といえば、どんなご家族でも住みやすい
間取りでプランを揃える必要があるため、
どうしても画一的なデザインになりがちですが、
この『スゴプラ』のプランは、間取りではなく
“コンセプト”によって生み出されたラインナップとなります。
今回、『スゴプラ』のコンセプトをより広めていきたい
ということで、私たち宝工務店にお話があり、
参画させていただくこととなりました。
『スゴプラ』は企業建築家集団としてコンセプトを設定し、
私たち宝工務店は、職人集団としてそのコンセプトの施工を
高精度の技術を以って実現する、という形のパートナーシップです。
もしご興味のある方は、一度スゴプラのコンセプトを
ご覧になってみてください。→スゴプラ×宝工務店特設サイト
さて、発表会当日の様子を少し。
数日前から訪れていた寒波の影響は少し緩み、
当日は日差しを浴びると暖かさを感じる陽気でした。
限定5組の発表会でしたが、おかげ様で満員御礼、
和やかな雰囲気の中で発表会が幕を開けました。
まず冒頭は、モデルルームのリビングルームにて、
モニターに映し出したスライドを用いて、
小堀住研の沿革や『スゴプラ』のコンセプトを
小堀の建築家から説明させていただきました。
参加者の皆さん、各々メモなどを取りながら、
真剣にヒアリングをされていたのが印象的でした。
スライドを用いての解説が終了したあとは、
少しの休憩を挟んで、モデルハウスの外覧・内覧。
実物をご覧いただきながら、より深くコンセプトを
理解していただく時間となりました。
特に、デザイン・設計を手がけた建築家自らが建物の解説を
してくれるという、なかなか無い機会であったため、
参加者の皆さん色々と質問をされており、この時間でも、
参加者の真剣な姿を垣間見ることができました。
『スゴプラ』は企画住宅と注文住宅のどちらにも属しない
ということで、住み心地の良い住まいでありながら、
比較的費用を抑えることが可能なコンセプト住宅です。
今後もモデルハウスでの内覧イベントは企画していきますので、
今回機会を逃した方にも是非ご参加いただきたいと思います。
instagramでも情報発信をしていますので、
是非フォローをお願いいたします。